Post Production(MA・音響効果)

必要な撮影、録音などを終え、素材を完成形へと仕上げる工程がポストプロダクション。

素材となる音を調整し、映像に合わせスタジオでナレーション収録したり、音楽や音響効果を流し込みながらミキシングしていくMA作業で、聴きやすく、もっとも感動を伝えられる音へと変化します。 フリーランスのMAミキサーとして、ご指定のMAスタジオへ出向いてのMA作業や、弊方ワークスタジオからのリモートMAに対応しております。お気軽にご相談下さい。

またC3PROJECTではポストプロダクションで必要なMA技術だけでなく、「サウンドデザイン」としての音響効果制作もてがけており、必要な場合には撮影時の音を一切使用せずに音響効果とフォーリー、 そしてアフレコのみで自然な違和感のないサウンドを再構築することも可能です。すべてを3DCGで作られた映像に100トラックを超えるセッションでリアルな音をつけるような困難なサウンドワークでも、 多くの実績があるC3PROJECTにお任せください。

それを可能にするのはハリウッド映画と同じ音響手法「フォーリー」。フォーリーはスタジオで映像と同じ動きを再現することでシーンにぴったりとフィットする音を再構築する手法。  撮影時の同録だけではどうしても収録しきれない、しかし演出上重要な繊細な物音、たとえば衣擦、足 音、物に触れる音など、あらゆる音を丁寧に再現し、 1つ1つ収録する大変手間のかかる作業ですが、作品のクオリティは飛躍的に向上します。

同録にフォーリーを重ね、さらにフィールドレコーディングされたアンビエンス(背景音)や、迫力あるSFX(爆発や銃声などあらゆる迫力のサウンド)を重ねることで、 真実(=リアル)よりもさらにリアリティのあふれる迫真のサウンドを創造します。

またC3PROJECTでは吹替作品、アニメーション、ボイスオーバー作品のアフレコや、ゲームなどに実装される音声収録など、ダイナミックレンジの広い演技の収録でも実績を多く持っています 。

 

Studio System


PrivateAudioSuite(Chiba)
       
Computer Apple MacMini (Apple M1 16GB )  
DAW AVID Protools Ultimate HDX1 HDI/O(8x8x8)  
Fader system AVID S1 x2 + Dock x1 (16Fader + 1Fader)  
Monitor Fostex NF1A  
       
HA AMEK 9098DMA  
  Focusrite ISA TWO  
  UniversalAudio 4−710D  
  GraceDesign m101  
  presonus EUREKA  
       
Compressor AMEK 9098CL 1
  VINTECH 609CA(Neve 33609 modify) 1
  SlateAudio Dragon (Urei 1176 modify) 2
  dbx 162SL 1
       
Microphone Neumann U87Ai 1
  Neumann TLM67 1
  AudioTechnica AT4050 2
  AudioTechnica AT857QMa(グースネック卓上マイク) 4
       
Crient Video Monitor SHARP AQUOS 37inch  
Video Distribution System SONY Full HD 4Distribution  
       

技術業務のご紹介

Production Sound

同録・ロケーションサウンド
(録音部)

Post Production

MA・音響効果
外画・アニメのAR/DB
ゲーム音声収録etc...

Remote MA

MAスタジオ不要で
オンライン試写OKの
リモートMAサービス

Broadcast
Live Streaming

放送音声
配信音声

LIVE PA/SR
Recoding

楽曲収録
ミキシング

Binaural/VR

バイノーラル
VR・イマーシブサウンド

CD Mastering

オンラインマスタリング
DDPデータ作成サービス